Keitaro Manipulation
けいたろう整体術

十三駅徒歩6分

完全予約制

TITLE【肩の痛み】五十肩・四十肩とは

肩関節周辺の痛みや不調でお悩みの方は多いと思います。特に、五十肩や四十肩といった症状は、年齢とともに起こりやすくなります。そこで今回は、五十肩・四十肩の原因や症状、治療法について解説し、整体が肩関節周辺の痛みにどのような効果があるのかについてもご紹介します。

五十肩とは

主に50歳以上の方に見られる、肩関節周辺の痛みや可動域の制限がある症状です。

原因は不明な点が多いですが、加齢による肩関節の変化や、肩の過剰な使用による炎症などが関与しているとされています。

四十肩とは

40歳前後の方に見られる同様の症状で、肩関節周辺の炎症や軟部組織の変性が原因とされています。

五十肩・四十肩の症状としては、肩関節周辺の痛み、可動域の制限、肩のこわばり、夜間の痛みなどが挙げられます。

治療法としては、炎症や痛みを抑えるための薬物療法、理学療法、ストレッチングや運動療法などが一般的に用いられます。

五十肩・四十肩に対する整体の効果

整体も肩関節周辺の痛みに効果があります。

整体は、手技療法を用いた身体のバランス調整や筋肉の緊張緩和、神経の調整などを行うことで、身体全体の機能改善を促す治療法です。

肩関節周辺に限らず、身体全体のバランスが整えられることで、肩関節周辺の痛みや不調を改善することができます。

ただし、五十肩・四十肩の場合は、症状が重い場合には医師の診察が必要です。

整体による治療は、軽度な症状の場合や、痛みや不快感が継続している場合に有効です。

最近、肩に違和感があるという方は当院までご相談ください。

コラム一覧へ
WEBで予約