Keitaro Manipulation
けいたろう整体術

十三駅徒歩6分

完全予約制

TITLE内臓疾患とは?〜整体のアプローチで改善する方法〜

内臓疾患の種類

内臓疾患とは、主に臓器に発生する病気や障害のことを指します。

内臓は、私たちの体内に存在する重要な臓器の一つであり、消化器官、循環器官、呼吸器官、泌尿器官、生殖器官、内分泌器官などが含まれます。

内臓疾患には、様々な種類があります。

代表的なものとして、胃潰瘍、腸閉塞、胆石症、腎臓病、心臓病、糖尿病、甲状腺疾患などが挙げられます。

これらの疾患は、身体の機能に影響を与えるため、早期の発見と治療が必要です。

内臓疾患の原因

内臓疾患の原因は様々ですが、主に生活習慣や遺伝的な要因が関与しています。

例えば、食生活の乱れや過剰なアルコール摂取、運動不足などの生活習慣が原因となる内臓疾患があります。

また、家族に内臓疾患を持つ人がいる場合は、遺伝的な要因によるリスクもあります。

内臓疾患と整体

内臓疾患に対する改善方法は、病態や症状に応じて様々です。

一般的には、医療機関での治療が主流ですが、整体による施術も有効な方法とされています。

整体とは、手技療法を用いて、筋肉や骨格、内臓などの機能を改善する施術法です。

整体による内臓疾患の改善には、以下のようなメリットがあります。

1. 内臓機能の改善

また、肝臓の働きが悪い場合には、肝臓に対して指圧や揉みほぐしを行うことで、血流を改善することができます。

2. 痛みの緩和

内臓疾患には、しばしば痛みが伴います。整体による治療は、痛みを緩和する効果があります。

手技によって、筋肉や神経の緊張をほぐし、血流を改善することで、痛みを和らげることができます。

3. 自己治癒力の促進

内臓疾患に対する施術は、治療者が行うだけでなく、患者自身が積極的に取り組むことが必要です。

整体による施術は、自己治癒力を高める効果があります。

手技によって、身体の自然治癒力を刺激することができ、患者自身が治癒に向けた努力を行いやすくなります。

整体による内臓疾患改善の注意点

整体による内臓疾患改善は、専門的な技術が必要なため、施術者の選択には注意が必要です。

また、内臓疾患には、症状が軽度のものから、重度のものまで様々あります。

病態や症状に応じた適切な施術を行うことが大切です。

内臓疾患の改善には、整体に限らず、医療機関での治療が必要な場合がありますので、病状に応じた適切な治療を受けるようにしましょう。

コラム一覧へ
WEBで予約